生贄合評スレ[215]
2007 08/03 21:49
とうどうせいら

青、白、赤のトリコロールカラーっていうか。。。
色ごとのイメージがよく生かされてて、
円、球といった、
形にもソティロさんの背負わせたオリジナルな役割があって、
いいなあと思いました。
青の未完成な儚さ、
たくあん色の月ではない昼間の白い月のおぼろげながら確かな存在感、
この詩の中でひとつだけきりっと強い感情を放つ、赤いうさぎの目、
それぞれが危ういのだけど淡くきれいだと思いました。
特にうさぎの目が好きですね。前に「もくせい」が出された時も、
自分の生活から出てきた言葉で書いているのがいいとわたしは言ったのですが、
やっぱりこれも、気取りのない自分で選らんだ言葉で、書いていて
いいと思いました。

インパクトという点では、他の作品と負けてしまうかもしれませんが、
淡いたたずまいが心地よいなあと。
あと最後に、作者さんなりの解決策っていうか、新しい道、
円を青く塗る、っていう……それが提示されていることで、ほっとします。

これはこれなりに完結して閉じているというか。。。
その閉じ方が、好きな人には好かれると思うけど。自分は好きです。

わたしは「もくせい」よりも、透明感が増したなあって思いました。
作意が感じられないですね。前よりもずっと。


いいなと思ったので、
思いついた感想をだららーと述べるだけに留まっちゃいましたが……。
スレッドへ