食べているかい?[16]
2010 12/18 18:56
鵜飼千代子

>>12
コンニャクチップス作ってみました。


これで正解でしょうか。
他に作ってみた方いらっしゃいますか?

これ、面白いですねぇ。(虹村さん気を悪くしないでね。)
3の段階の触感がビニールの湯通しのようで、「手触り」にこだわりの有る方は、鳥肌が立ってしまうかもしれません。(堪えました。笑)

3の段階での「煮る」は、ぶつぶつと沸騰しているお湯の中に凍ったコンニャクを入れて、凍った部分が無くなるまでかき混ぜてザルにあげました。

4の「超高速で炒める」は、油をひいていないフライパンで水気がとぶまで焦げないように高速でかきまぜました。

クレイジーソルト(アホでもこれを使えばおいしい料理が作れる調味料?色々なハーブが入っている塩です。)のようなものをフライパンから皿にあげたものに振りかけたのですが、面白いですねぇ。繊維だけしか残っていないようでいて、しばらくするとコンニャクから水分がしみ出してきてしっとりとします。

3の段階を食材として、炒め煮だとか、色々アレンジが出来そうです。食感は、わたしはあまり多くの美味しいものを食べている訳ではないのでわからないのですが(誰かごちそうしてというアピールね:笑)、「クラゲ」のよう?試した方は、「これはあれですよ」と、ナビしていただけるとすっきりします。

アゴの訓練にも良さそうですし、もしかしたらガムの代わりに禁煙グッズにもなりそう。(笑)2chからという、「とりハム」のように、色々アレンジが出て来そうです。虹村さんここに書いちゃっていいの?チーム作って、レシピをコンニャク業者か、マスコミに売り込んだ方が良かったのでは、なんて。

虹村さんはどんな時に召し上がっているのでしょうか。

是非、みなさま試して、ご意見が伺いたいです。。.:+*:・'キラキラ ☆。.: *:・+'゜★。、: *:。.:・'キラキラ。.: *:・'゜☆。、:+*:.
スレッドへ