食べているかい?[111]
2011 08/19 20:51
亜樹

夏の飲み物『紫蘇ジュース』
植えてないけど畑のあちらこちらに生えてくる赤紫蘇をばさばさ鎌で刈る。
籠にどっちゃり摘んだら、井戸水でバサー。
泥とか虫とか枯れかけの葉っぱを除く。
キレイな葉っぱだけ毟ってまた井戸水でバサー。
大なべに紫蘇ヒタヒタくらいにお水入れてクツクツ。
沸騰してしばらくしたら葉っぱを除く。赤紫蘇が緑紫蘇になっております。
レモン汁と砂糖でお好みに味付け。
濃すぎるなーと思っても無問題。
その場合はカルピスの容量でお水で割って飲みましょう。炭酸水でもGOOD。
冷蔵庫で冷やしておいて、お好きなときにぐきゅっとどうぞ。
スレッドへ