詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換(backup)[85]
2010 09/17 20:23
鵜飼千代子

>>82
クッキングシートと、金属の編み棒と、砥石でやってみたけれど巧く削れなかった。
でも、何か工夫したら面白いかもしれないです。教えてくれてありがとうございます。

>>83
わたしがわら半紙だと思っている、学校で使っている茶色っぽい紙は再生紙かもしれないです。昔のわら半紙とは違います。つるっつる。

今日は和紙を買って来て、ちょっと作業しています。製本の表紙を貼る時の作業と似ているのですが、半紙を保存するケースに貼ってある和紙が気に入らなかったので剥がして好きな千代紙に張替えようと思っています。

そうだ、
>>48
の並製本で製本する時にもクッキングペーパー重宝します。
背にボンドをつけて固める時に、ボンドを付ける前に中身を段ボールかなにかで挟んで100均のクリップでいいので、出来るだけ強力な奴で挟んでからボンドつけた方がいいです。立てておけるならいいのですが、横にするならクッキングペーパーにボンドのついた部分を置いておくと紙にくっつかないです。
スレッドへ