詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換(backup)[71]
2010 09/16 20:04
鵜飼千代子

わら半紙、近所のホームセンターでは見ないですね。子供の学校からのお便りはわら半紙で来ますので、単価はわら半紙の方が安いのかなと思うのですが。

わたしもガリ版、今更ながらやってみたいです。今の輪転機は、原稿をコピーする時のように読み取って原紙に焼き付けて、これまたコピーするように枚数指定してプリントするんですよね。地域の公民館などで借りられないのかな。

ガリ切りは、小学生の時に学級新聞でやったような気がしますが、いまだからこそ、やってみたいな。中学三年の時の担任が、ガリ版のお便り(体育教師)が得意な人で、ガリ切りなれした書き文字が印象的でした。自分の文字が出てしまうから、間違えなければいいだけでない大変さもありますよね。修正液もあったけれど、何度も書き直すと、穴があいた。(笑)
スレッドへ