よろず臨時話し合いのぼやきスレ。[197]
2009 05/11 21:11
しろう

そして私の>>190についてと、>>193スレオペさん(スレオペは交代することもあるので今後は現スレオペであることを前提とした上でPULLさんと呼ばせて頂きます。)もとい、PULLさんへ。

1)
これはうろ覚えなのですが、
もともと「議論/論争スレ」は「雑談スレッド」で議論が白熱しすぎて雑談がしにくい状況になったために作られたスレッドだったかと思います。そして「議論/論争スレ」では様々な議論が交わされることを想定なさっていらっしゃったのではないかと思います。

2)
この「期間限定スレ」はもともと、「議論/論争スレ」において議論ではなく言い争いになってしまった三人の会員の和解のために作られたものだったと思います。(現在はおそらく三人とも退会されてしまったようでログはありませんけれども)

この二つのスレッドが生まれた背景はだいたいこんな感じだったと私は認識しています。

しかしながら、両スレ共に、生まれた当初の目的から逸脱しているのが現状です。

1)について
「現在、中核になっている議論以外についての発言は避けられたし」の風潮がスレ発進後、いつの間にか定着しています。そして現状は「セクハラについてしか議論できないスレ」になっているのです。

2)について
言い争いの和解という、当初の目的が果たされた(果たされたのかは分かりませんが終わった)以降、「期間限定スレ」は「議論スレ」の「現在、中核になっている議論以外についての発言は避けられたし」の風潮から、「議論スレから外れた議論をする場所」へと移り変わり、何度かスレッド名を変更しながら現在の「よろず臨時話し合いのぼやきスレ。」という名前になりました。そして現状は「セクハラについての議論には加われないけど、どうしても言いたいことをここで発言するスレ」になっているのです。(例外としてここで別の議論をされていた方もいらっしゃいますが、だいたい本線はセクハラについてです)

まとめると、
「議論/論戦スレ」と「よろず臨時話し合いのぼやきスレ。」はスレッド名とはかけ離れて共に「セクハラについてしか語れないスレ」になってしまっているという異常な現象が起こっているのです。

そんな現状で
>>189PULLさんの
>好評?にて「ぼやき期間」しばらく延長!。(笑)

># もうすこし「ざわざわ」が治まったら、
># もとに戻します。

発言があったので、
私の>>190は、
「二つのスレは共に「セクハラについてしか語れないスレ」になっていることに気がついていらっしゃらないのですか?」
というPULLさんへの投げかけであったわけです。


長くなったので、結論と「過去ログへ送るうんぬん」については、PULLさんの発言を待ってからにします。

三回投稿制限がありますし。


#sage忘れたー!すいません。。。
スレッドへ