論戦スレ。[622]
2009 05/30 15:23
石川和広

#>>620
#sage
#孤蓬さん
#ホントだね。まいったな、これは。けっこう個人的には一昔前の保守系の小林秀雄や、福田恒存や田中美知太郎も好きなんですけどね。みんな喧嘩も筋金はいっていたし。大学では授業で北一輝とか葦津珍彦が出てくる授業もたったけど、なんか育って来た過程で身についた何かだろうなあ。北一輝とかも興味あるけど。国文系では折口信夫の神道のこととか知りたいんだけど。二昔前のひとになると、愛国で、人助けな人や、反体制で人を殺すとか、さらには維新あたりになると誰が国を憂えているのか自体が非常に難問だったですね。自分は戦後民主主義の人なのかなと思うと自分もいくばくか歴史上の人になったんだなと思います。はい。
スレッドへ