論戦スレ。[610]
2009 05/30 08:05
石川和広

>奥主さん

昨日奥主さんの書き込みをよみまして、そのとおりだなと思う一方、いやしかしちがう面もあるとも思いました。

まず違和感があるのは、奥主さんがお怒りなのはわかりますが、あらかじめツッコミの余地をいくつかの条件をつけて、なくしている点です。これは正直怖かった。

話をそらされたくないというのはわかるけど、あまり開かれた姿勢とはいいがたい。それなら、ここの発言コードにひっかかりますが、「バカのいうことは相手にしない」というほうがある意味他者への愛情すら感じます。

もちろん無意味な暴言で相手を脅すことを推奨はしません。ただ、非常に正しい外見で、ほぼ「なにバカなこというんだ」というお怒りがあるようにしか見えないのです。僕が頭が悪いからかもしれないけど。

僕は白井さんはみっともないと思っている。でも、なんかわからないけど、怒っている。で、それは実はセクハラよりも片野さんへの、そのやり方への怒りだと見てます。あんだけしつこく片野さんに難癖つけるのは、片野さんになんらかの怒りを感じていると見たほうが自然です。それが事実にもとづいているかはちゃんと片野さんと話したほうがいい。白井さんのあの言い方では、片野さんがお怒りになるのは自然なことです。だから二人できちんと話し合ってくれと思うのです。片野さんもそれを望んでいるふうではある。わからんけど。

白井さんは最初奥主さんのいう「正義」的な言葉をいっていた。たしかにそれは奥主さんのいうように「他者への想像力」を欠いたものだったろう。

しかし、奥主さん、あなたもさらに「被害者のことを考えている」姿勢の深さでもって、その批判されにくさでもって、白井さんのおそらくは浅はかな言動を批判しすぎているではないか。そう思うわけです。批判するのはいい。しかし事実上白井さんに「死亡」宣告までしている。
奥主さんにも正義に立っているという慢心がないだろうか。

たとえば私は精神障害者手帳3級持っていますが、たとえ、2ちゃんなんかで「キ○ガイ死ねよ」と書いていても傷つくより深い哀れみしか覚えません。許しませんが、そういうやつはどこの世界にも一定数いる。そんな人に振り回されて健康を害したくはない。もちろん辛い時もある。その日その日で感じ方は変化します。
同様に、「私たちは精神障害者の解放のためにがんばっています」というのもそんなに信用できません。しかし時には信頼をもつときもある。つまりそれは関係性であります。

性暴力の被害者だって、白井さんの話にいつまでもつきあって真に受けて傷ついている人だけではないと思う。逆に本当に深く傷つく人もいる。いや想像です。だから傷ついた人がいることを否定はしません。しかしそれでは発言がかならず誰かを傷つける以上、奥主さんの発言はそれを封じたいということでしょうか。いやそうでもないのでしょうか、
力みすぎて、被害者の傷を絶対化していないか。傷の事実の存在を認める、受け入れることと、それを絶対化することは全く別のことです。

苦しんでいる事実のことをそのまま考えることが大事です。不当に大きく、あるいは小さくしてはいけません。
奥主さんも性暴力被害者当事者ではなく代弁者なのですから、無謬ではありません。奥主さんの優しさまっとうさを否定するつもりは毛頭ないけども。そんなこといったら僕だって性暴力にあった人に出会ったことはあるよ。

奥主さんも一個人であって白井さんと同じように性暴力被害者代表で
はない。白井さんがあんまりなのでいわなくてはいけなかったのはわかるけど。しかし中和させるとしたらきつすぎないか。

同じように私が精神障害者全員の代表のようにふるまうことは出来ないだろうと思う。仮に「精神障害者」として話すことがあっても、それはわたしのケースと他の人のケースがある共通の場合に使うんだろう。僕は僕の困難がしゃかいてきにどうあらわれるか、むずかしいけど、具体的に考えていきたい。それしか傷からたちなおる、あるいはそれと生きていくなんてありえないよ。いやそんなうまくいえるかわからん。夢も見たいから。妄想も。

性暴力の被害者までそれを拡張できませんが、中には白井さんの言動に傷ついた人もいるのはわかります。私は白井さんの散文への批判も書いたことがあるし。味方ではない。
だから言葉の使い方にけっこうまずさを感じる。でも詩人生命を絶てというのはそれと全く別です。白井さんが自分を何か正義代表と思い込む当たりはけっこうセンスを疑う。しかしそれと生命をたつは別です。バカなにいってるんだというほうがむしろ良いくらいです。

しかし性暴力の被害者だろうと、精神障害であろうといかなるカテゴリーの人もその前にエゴをもったタダのひとりの人間である。間違いもします。いいこともいいます。被害者というのはその人の一側面です。また僕が病気なのもまあ大きいけど僕の全体ではない。そこを忘れないで頂きたい。その上でひとりの人間として誰とでも話をしたいと願っている。難しいけどね。そんなきれいに分けられないけど。でもね。

白井さんが罵倒したりするのはまずいでしょう。しかし白井さんが傲慢で私やあなたが傲慢ではない保障はどこにもない。そんなに人間っていつも賢いですか?
それは片野さんだってそうです。片野さんがくるしいのはいつも正しい裁定を下さなければならないというプレッシャがあるからだとも思う。

話をまぜっかえしているかもしれないが、白井さんがまちがうように私も奥主さんも片野さんも間違う。ではどうやったら間違いを少しずつ減らして、このサイトをよくするかが大事です。
まちがうことから、話を始めるのがいいと思う。
というのは、今回の問題は、間違いを認めたら何かみっともないことで他者から攻撃されるという恐怖から起こってると思う。

まずったなということを素直に認める環境は、人は原則的に間違うものだという確認からしか始まらない。そうすれば、まちがって悪かったといいやすいし、より改善がしやすくなり結果的に適切な対処が可能です。

片野さんがもしなんら間違いを犯していないと仮定しましても、ここまで傷口を広げてしまったのは、片野さんやそしてわれわれの責任がゼロとはいえないです。もし白井さんの言動が完全にお門違いだと仮定しましても。

しかし白井さんがダメだったのみで終わりたくはない。もちろん論争スレは終えて、白井さんと片野さんの間での調整にしてもよいと思うけども。
スレッドへ