論戦スレ。[554]
2009 05/15 00:17
白井明大

こんばんは。

片野さん

もしかして、ということなのですが、「管理責任」ということばに関して、おたがいに齟齬が生じているのではと思いましたので、書かせていただきます。

「管理責任がある」という私の発言における「責任」とは、
「善良なる管理者の注意義務や、そもそもの私法の基底にある信義誠実の原則などに則って管理をなさることを法が求めるケースがあるのではないでしょうか」ということを念頭においております。

けっして、「民事的な賠償責任が直ちに発生する」や、「刑事責任を問われる」と申し上げたいわけではありません。

この点、「管理責任がある」ということばから受け取っているものがおたがいに違ってはいませんでしょうか?

つまり私は、管理者である片野さんに(刑事責任や民事賠償責任といった大仰な)法的責任を追及しているのではない、ということです。

「管理者には『私は第三者です』と言い切れないケースがあるのではないでしょうか」と確認の意で発言いたしております。

この点、もしや誤解が生じてはおりませんでしょうか。

*

そして、睡蓮さん、北村さん、私の既発言を取り上げてくださり、ありがとうございます。
私の論旨としては、おっしゃるとおりです。

#sage
スレッドへ