論戦スレ。[5]
2008 11/12 09:41
白井明大

つづきはこちらにて。

さて、雑談スレから移ることができて、ほっとしております。
では引き続きよろしくお願いいたします。

私の個人的な事情ですが、入会したばかりのため、孤蓬さんがどのようなコメントをなさってきたか、それに対してコメントを受けた側がどのような反応を起こしたか、などを詳しく存じないので、そのことに固有の問題に立ち入ることは極力避けておこうかと考えております。むしろその話題から派生してくることのなかで、孤蓬さんのコメントにかぎらない話題に関して、考えていくことができればと思っております。

*

まず、ネットで議論をする上での基本となるような話題に関して述べておきたく思います。

>首肯しかねるとおっしゃることに、私は首肯しかねます(笑) (雑談スレッド7軒目、59の孤蓬さんの発言より)

おたがいに自分の考えを議論しあっている場で「(笑)」という記号を付することが、私にはよく理解できません。そこでの「(笑)」とは、嘲笑の意味を帯びます。

相手と対等な立場で議論しようとするのか、あるいは単に相手を嘲笑しようとするのか、間をとって嘲笑しながら見下して議論しようとするのか。どうなのでしょう。

「議論とは、対等な立場でなされるものである」というのは、議論の基本であろうと私は捉えております。
ですからこの「(笑)」を議論のなかで用いることには消極的であるほうがよいのではないでしょうか。

これは今回の孤蓬さんのケースにかぎらず、ネットで議論を重ねていくときの、大切なことではと考えております。
スレッドへ