論戦スレ。[337]
2009 03/30 17:59
石川和広

ルールとかシステム以前にさ、個々人の良心とかさそういうのにかかっているわけよ。それを忘れたら規制とかさそういうのがどんどん増えて管理的になる恐れがあるんだよ。
そんなさ、事件まではいかなくてもさ、誰かがひどくいやな思いをし続ける詩の会があったとして、どんだけかひどいのに誰も止めないようなややこしい詩の会には個々人の判断で参加しないようにしたらいいだけだと思うよ。

つまり、誰かひどくしんどくなったり、それが止められないような詩の会やオフ会は終わっているんだよ。

そんな起こったらどうしようみたいなこと考えてもいいけどさ、でもさ、つまんない、嫌だ!ってちゃんと言えるとか、いえなきゃ誰かが代弁するとかそういうのが大事なんだよ。なんかさ、自治や自由の意味が狭すぎるよ。
もっと幅広く、考えられないかな。

思考の自由がないとさ、誰かが権利侵害されても守れないよ。
臨機応変に、その場でちゃんと発言できる、行動できることが大事だ。

もちろん、倫理綱領とか作るのは否定しないし、勉強会とか開いてもいいよ。でもさ、大事なのは変なことがあったらさ、その場で質問とか提案ができるか、自分や誰か楽しくするかってことだ。それがいやがらせ、いじめを少なくする場所をつくる最大のことだと思う。

安心安定の絶対のシステムなんてないのだ。日々自分たちで、今を自由に生きてみせる、自由を死なせないことだよ。なかなかそうできないけど。

でも、詩を書いているのでしょう?それがベースでしょ。
なんかフィーリングでしゃべって御免よ。
スレッドへ