論戦スレ。[286]
2009 03/27 23:00
北村 守通

しばらく考えをまとめていたので、ちょっとROMのみになってしまっておりました。北村です。(で、実はまだまとめようとしていることが全然まとまっていないんですけれども。)

まずね、皆さんのお話を聞いていますとね、『こんなことがあったからこう思う』という話で終わってしまって『こういう存在がいてくれたり、システムがあったら助かったのになぁ』とか『よくこういう問題が起こったときにはこんな風にしていた』という声が聞こえないんですよ。考えるべきはそこでしょ?勿論難しい問題だと思いますよ。ことはそんなに簡単じゃぁない。でもさ、そのシステムを構築できない、考えつかないとしても、効果の有無は抜きにしてもやってみれることはある筈だと思うんですよ。
 例えば、詩や散文や短歌や川柳で啓蒙的な作品を書いてみる、というのもありじゃないですか。協賛してくれる有志のメンバーで一ヶ月に一回でもいいし、あるいは三ヶ月とか一年に一回でもいい。持ち回り制でそれをしてもいいし、みんなで一斉に書いてもいい。
 具体的なトラブルについて書くのに気が引けるならば、『現代詩フォーラム』という社会の住民の先輩として『このフォーラムでこんなことにも出会ったし、反面こんなことでへこんだ』とか、そういうものを書いてみてもいいと思うんですよ。大学に進学された人達だと経験あると思うんですけど、生協とかで酒にまつわる注意とか、一人暮らしは食生活のバランス考えようだとか、そんな冊子を配られたりしましたよね。そんなもんでいいんです。いや、むしろその位がいいんです。自分で自分の出した作品について語るのはちょっと抵抗感もあるのですが、この際だから言いますと、拙作『飲み会の調停』というのはそういうつもりで書いたんですね。
 ただ、あれはあくまでボクの体験でしかなくって穴がいっぱい、突っ込みどころいっぱい。皆さんには皆さんの体験があるはずだし、生活の知恵があるはずだと思う。まずはそれを教えてくださいよ。もしくは自分が何気なくしたこんなことが相手を傷つけてしまってそれを後悔している。だから以後こんなことが気になってしまう。とかでもいいじゃないですか。
 とりあへず、ボク個人としては先走ってしまったかもしれませんけれども、やりかたに?マークがつく方々もいらっしゃるとは思いますが『提言』という文書グループを作ってみました。もし、なにかしら書いてみよう、という方がいらっしゃりましたらばご自由にご登録ください。(もちろん利用されずにごく普通に発信していただいても結構ですよ。)
 新しい会員の方々に不安を与えないような、それを読むことによって傷つく人が居ないか、という配慮も必要ですから、そういった難しい点もあるかと思いますが、せっかくですからモノは試しという奴をやってみませんか?

以上は個人個人でできる、たぶんもっとも単純なお願いです。
 それとは別に現在考えているところとしては私信機能についてなのですが、実はこれも先走ってシステムスレにて提言させて頂いてはいるのですが、何分自分のみの考えでしかないので正直不安なところであったりします。
ボクの方で片野さんに提言してみた機能変更は
?個人間の私信機能と、フォーラムからのお知らせ(ポイント情報など)を分けて考え、個人間の私信機能を利用するかどうかについては会員本人で選べるようにする。(つまりオプションパーツの扱い)
?フィルターを掛けられた会員に対しては、現在フィルターを掛けられていることが知らされず、私信そのものは送れる形になっていますが、『受信側にてブロック機能をかけられているため私信を送れませんでした』というメッセージを表示し、自分自身に何か問題はなかったか無言の呼びかけを行うようにする。

といった二点を提言させて頂きました。ただし、?については片野さんの方から『私信を使わないことを選択するとなると通知機能も使えなくなる』というお話を伺っています。当初、『コメント通知とかなくとも不便ではないよな』とは思っていたのですが、『過去作に対する新着があったときに困るのでは?』とのご意見を頂き、作品に対してリアクションがあった際には自作リストに新着コメントがあったことを示す表示がある、という形にしてもらえればどうだろう、と考えたりもしている最中です。
こちらもまた皆様のご意見が伺えると幸いです。

以上、長文失礼いたしました。
スレッドへ