論戦スレ。[285]
2009 03/27 22:57
たもつ

>>283
僕は詩が好きだ、という立場で参加したかった。
セクハラはあってはならないことだけれど、防止はなんとかできるような
気もする。会社なんて昔は今見ればセクハラの巣窟のようなところだった
けれど、最近はセクハラもセクハラと疑わしき言動も減った。
僕が絶対に許せないのは、パワハラとセットになったセクハラ。その延長線上の性的暴力。
結局、どこの世界も「力」がすべてなのか、と無力感に襲われる。
詩は戦いだと思う。いっぺんの春の陽のような優しい詩にすさまじいまで
の戦いがあったりするんじゃないか、と思ってる。
戦う者が「力」に屈してどうするんだよ、と思う。「力」を行使する人間
は結局「力」に屈したことと同じだ。
パワハラに対抗するにはどうするのか。簡単なことだ。それよりもっと強
い力に頼ることだ。パワハラした人間よりももっと強い人間に頼ることだ。
胸くそ悪い。結局、力じゃねえか。
ごめんなさい、こんな感じだから、この問題に関わろうとすると、どうし
ても言葉がきつくなるし、こんな書き振りが人に不快な思いをさせてしま
う。前向きな議論を空転させてしまう。糾弾の口調になってしまう。
すいません。
スレッドへ