雑談スレッド7軒目[515]
2021 03/25 11:53
一輪車

むかし恩師の長谷川龍生がめずらしく顔を紅潮させて机を叩いて怒ったことがある。
「人はみな違うのだ、どうしてそれがわからないのかっ!」
だれに向かって憤ったのか忘れたが他人を自分たちと同じだと思って同じように考え
行動するのが筋だと考えている輩のことをいったのだろう。
いまどきの意識高い系サヨクリ・リベラル・ファシストがそうだ。
倫理をおしつけがましく強要する。中国の紅衛兵みたいなやつら。倫理やモラルを
政治の道具にしている汚らわしいやつら。
stさんの不思議はわたしも持ったことがあるけど、人はみな違う。ここでトップ10入れている
人たちは半分はいつも同じメンバーだがよそでは違う。だから評価がずれるのは
当然のことでしょう。いや「良い詩」はどこへ持っていっても良いはずだと思っているのでしょう。
わたしもそう思うけど、別のところではある種の人たちがボスになっていてここでのボスとはまた違う。
「人はみな違う」。所詮それを崩せない、その程度の詩でしかないのか、あるいは今どき
詩を書いている方々がそれほどにひどいのか。暗澹とする。
スレッドへ