雑談スレッド7軒目[195]
2014 01/21 17:06
佐々宝砂

しばらくぶりです。こんにちは。

いきなり昔話ですが、ほんの10年ほど前まで、チャットのログというものは即日に消してしまうものでした(RT会議室はチャットみたいなものだと私は考えています)。なぜかというとサーバにスペースがなかったからです。保管場所がなかったんですよ。昔からネットをしてる人間には、チャットをこまめに消す習慣が残っている…と思います。気持よく利用するために消す、消さない、というのではなくて、とっても即物的な理由で「容量を圧迫するといけないのでたまったら消そう」という考えで消している人もいると思います。少なくとも私はわりと消すほうです。以前よりずっと容量が増えましたが、今もサーバのスペースは有限です。無料に見えるスペースであっても、誰かがお金を払って維持されています。ここの場合は管理人さんの自宅サーバですので誰がお金を出してるかは明白ですね。(片野さんありがとう!)

RT会議室のログをとっておきたければ、自分でとっておく、というのもひとつの方法です。保存のしかたがわからなければ誰かに頼むといいかもしれません。
#まとめて散文としてアップするのは、発言者の了解が必要そうな気がします。個人的にメール添付なら、あんまり問題ないんじゃないかな、と。
スレッドへ