雑談スレッド7軒目[136]
2008 11/22 18:03
小池房枝

 国立国語研究所というところがあって、ここから折々に発行されているちっちゃい薄い本、ええと、ブックレットっていうのかな、幾つかシリーズがあってときどきとても面白いです。まぁ、おもしろそうなものしか読まないからですが。
 国立国語研究所はあくまでも国立の研究所、で国語を研究するところであって国立の国語、を研究するところではないわけですが国立の国語のほかに私立の国語とか都道府県立の国語とかあるとそれも楽しかろうなぁと思われます。島根県は出雲市出身の知人が昔、全国統一模試みたいなので十月の異称を神在月と書いたら×くらったと怒ってたことがありました。
 あ、国立国語研究所、今は国立じゃなくてナンとかカンとか行政法人かもしれません。
スレッドへ