雑談スレッド7軒目[134]
2008 11/22 14:25
小池房枝

石川さん皆さんこんにちは。あの、石川さんは林檎コロン以来折々にRTとかでお話させていただいている石川さんですよね?あらためましてどうもです。投稿読ませていただいて、違和感限定じゃないの了解しています。ただあぁこれって違和感もだなぁ、誰がなんと言おうと読むときにも書くときにも生活全般、自分の違和感は自分にとっての大事な道しるべで一つの灯りであるよなぁと思ってしまったものですから。まずは自分自身の感覚を大事にしてねって。
 あと、はい、私も日本語限定の話ではなくて、書き込みに日本語、日本語と日本語ばかり使用頻度が高いのは「国語」という言葉を不用意に使いたくなかったからなのです。「母語」が一番いいのですが母語っていうと今度は「母国語」と区別されないときも/ひともままあるので、例えば少し冗長ですが「たとえば日本語が母語のひとなら日本語」、というふうに書くようにしていました。「国語」という言葉も実はそのなんたるかが紛糾しがちなタームの一つでたとえば月刊「言語」という雑誌で「国語とは何か」という特集がその月の大特集に組まれてしまうような一語です。
スレッドへ