批評しましょ[73]
2004 08/10 11:10
石川和広

>>71
>世間を尺度にするのに、違和感を覚えました

そのとおり、だと感じます。

そして、また、谷川は、鉄腕アトムの作詞もしているから、世の人も、あのうたを知る人は、例え、谷川作だと知らずとも、多いと思います。


安藤さんではなく、他の論者の方が、権威主義に反感を覚えるのは、日本の世間というものが、そう動いてる部分、例えば、二世議員等、ありますから、わかります。僕も疑問がある。
 
 だけど、作品をどう味わうかは、この国の個々人、そして、わたしたちが、つくる文化に任せられていると考えます。
 もちろん、世間の影響の中に、私たちは生きてもいますが、その中で感じる思いは、ひとりひとりあるはずです。

 一番絞りさん、権威批判は、読みましたから、きちんと谷川の作品を論じてみてください。その中で、あなたが、どう感じたかを聞きたい。

 たとえば、葦書房の、「樹林」の433号に、谷川と木澤豊氏の対談が出ていて、谷川の作品の一語一語を引用しながら、質問していき、谷川の言葉に対する考えを、彼自身の言葉から、明らかにしていくという方法もあります。ご参考まで、、
スレッドへ