批評しましょ[6]
08/05 11:39
いとう

チアーヌさんの「ドトールに行きたい」
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=17048


寝た後に「俺って結構まじめなんだよ」なんて言う男は、
男の俺から見ても馬鹿じゃねーの?って思う。
それはどちらかと言えば、
寝た後に言うセリフではなく、寝る前に“使う”セリフだ。
朝っぱらからこんなこと言う男は、
たいてい自分勝手なセックスをする(と、断言してしまおう)。

朝っぱらから「俺って結構まじめなんだよ」なんて言う場合、
大別して2通りの状況がある。と思う。
ひとつは、自分自身を取り繕うために。
「俺は遊びだけであなたと寝たわけじゃないんだよ」
「自分の快楽だけが目的でセックスしたわけじゃないんだよ」と、
相手を思いやる、ふりをして、
その実、自分の体裁しか考えていない。

もうひとつは、
「はずみみたいに寝ちゃったけど、あなたとちゃんと付き合っていきたいんだよ」
という意思表示。
しかしその意思表示にこういうセリフを使うのは効果的ではない。
つか、やっぱふつー、順序が逆だろ、おまえ(笑)。
こういうのは一歩間違えると、
1回寝たくらいで自分の女だと勘違いするイタイ男だったりする。

ま、いずれにせよ、馬鹿でしかない(笑)。


作中の女性はなんでこんな馬鹿と寝たんだろう。
馬鹿と寝ている自分に対する内省がない、とする、
山田せばすちゃん氏の意見には同意する。
が、内省のない理由が「この女がバカだから」だとは思わない。

>そんなことどうだっていいので

>だからなんだって言うの
>どっちだっていいよ

>それだけのことだよ

これらの言葉は、思考放棄、判断停止を意味するのではないだろうか。
外面上は相手の言動に対するセリフだが、
その実、自身の思考放棄と連携している。
で、実際に思考できないバカ、すなわち、バカだから内省しないタイプなら、
こんなセリフを言うことはあるが、たたみ掛けたりはしない。
この意味性におけるリフレインは、
作中の女性の(かすかな)自暴自棄性を表していると思われる。
自分に言い聞かせているのだ。内省しないように。考えないように。
考えると崩れる何かがあるように。

でなければ「ぼんやりしたいの」なんて言葉は出てこないと思われるし、
だからこそ、話者の心情描写が
>わたしはぼんやりしたいの
で締めくくられ、しかも丁寧に、2回のリフレインで強調されているのだ。


で、
「自暴自棄で馬鹿と寝て内省もしない女はバカだ」と言われればそうだが(笑)、
俺はそういうバカ、好きだな(笑)。
そういう女性は、「バカが伝染る」と言って敬遠するのではなく、
どうしてそんなバカをするのか、それを探り当てて、
そしてふんわり抱きしめてあげたい。


とまぁいろいろ書きましたが、結局のところ、
1篇の作品に対して多数の意見を引き出した、
山田せばすちゃん氏の作戦勝ちに1票ということで(笑)。
スレッドへ