批評しましょ[274]
2004 09/17 02:18
田代深子

>チアーヌさん
私はチアーヌさんの「痛み」をほとんど理解していません。
私は酷評に慣れすぎていますし、またそれを「反応」として考えることに慣らしてもきました。
私は私の作品の書き手ですが、権利者ではありません。
作品は、私が他者に向けて放った瞬間から、他者との間に違う世界(像)を結ぶものであって、
そこに私は介在しないのです。
それにたえるだけの強度を、私は作品に与えたいと願い、書いています。
まあ、これは批評ではなく、書き手としての私の意見なので、
これまでの話とは切り離して考えていただきたいのですが(笑)
とりあえず「気に入らないなら読むな」は絶対やばいと思いますよ、本当に。
スレッドへ