批評しましょ[120]
2004 08/14 20:58
汰介

つまり、自分の素性を見せないで、
世間の、自分とはなるべく遠い様な所へ行って、
いきなり前もっての知識なく詩を読んで、
何らかの感動を与えられるか?と言う事なんですかね?

そう言った意味では、物凄い地に足の着いていない頼り無さを感じるのも、
確かに無理は無い、と思います。

言葉で難しげな事を言っていてもそれが分らん人にとってみれば、
何が言いたいんや、この人は!と言うのも仕方ない、と。

が、前も言った覚えがあるんですが、
例えば、勝負事、将棋なら、素人(私もですが)がどんなにその手が訳分らなくても、
勝負がつくので、強い弱いは分る訳です。

一方詩は、それが考え抜かれた故に訳が分らないのか、何も考えていなくて訳が分らないのか、何も考えていないのにも関わらず、訳が分る(?)人間から見ればとんでもなく深い事を言っているのか、訳が分らない、と言うのが、私にとって正直な所なのですが。
スレッドへ