お酒スレ[683]
2007 04/05 14:24
田代深子

映画『フロム・ヘル』で ジョニー・デップが入浴しながら
アブサンをチェコ風(ついでに阿片ブレンド)に飲むのをみて
萌え萌えだった田代ですが アブサンを飲みたい!と思って調べても
「現代のアブサンにニガヨモギは混ざってない」とわかり
「ジンでいいや」と未だに口にしたことがありません だって高いんだもん!
19世紀フランスやイギリスの労働者階級に広まったアブサン中毒は
ニガヨモギの麻薬成分のせいというより
じつはむしろアルコール中毒であった場合も多いようです
発売禁止に追い込んだのは 廉価なアブサンに市場をとられた
フランスのワイン業界の圧力だとかも聞いた覚えがあります
うーん でも飲んでみたいですね もちろんチェコ風に!(阿片はいらないから)
スレッドへ