お酒スレ[375]
2005 02/18 21:13
Six

【それはちょっと】

今週は、連夜、軽くですが、お酒を飲んだ週でした。もすこし重く、でもいいのだけど、まあ、元気に帰宅して翌朝元気に出勤できる程度の「軽く」の飲酒。「これからちょっと飲みに行かない?」と誘われたら(誘われるときは、続くものだ)、断らずに、「ハイハイ」言うてついて行きます。あんまりきれくない居酒屋で、やっすい熱燗を頂きます。最近こういうのが好きで、やっすい熱燗を、「マアマア」言いながら、お酌しあうのが楽しいと思うようになった。それはともかく。昨夜も「ハイハイ」言うてついて行った。こぎれいな居酒屋で、甘ったるい熱燗。同行者の一人がその日がお誕生日だというので、「なあんだ、おめでとう」言うて、皆で乾杯。ところで、わたしは、もともと弁が立つほうではないので、会話でも大抵聞き役ですが、その日は皆わたしに話しかけてくるのには、往生した。それもほぼ同時に、四方八方から全然違う話をしてくる。Aさん「ねえところでSixちゃん、クラシックは前から好きだったの?」Bさん「わたしの娘のな、旦那のな」Cさん「そうは言いますけどわたしさいきんテレビではね」などなど>>>Sixさんへ。わたしとしては、トナリの席に居る、一番年配のBさんの話を聞いてあげたかったのだが、Aさんとも、もっとたくさん話をしたい、というか、Aさんの質問に答えたい。3人の発言者に同時に「イイ顔」をすることなんて、できないし、それならわたしから会話を切り出せばよいのだが、「あうあう」と発言しあぐねている間に、いつのまにか、わたしは取り残されていた。仕方がないから、Cさんの猪口に熱燗を「どうぞどうぞ」。しばらくしてから、再びAさんがわたしに話しかけてくる。「でねSixちゃん、楽器は何をやってたの?」。わあい。わたしピアノでーす、と言おうとしたら、Bさんが「なあもう10時やわ」とわたしに話しかけたので、その夜の会はお開きということになりました。AさんBさんCさん曰く「今夜は楽しかったなあ」。そう。よかったね。
スレッドへ