酒処 越後屋[124]
07/31 18:33
汰介

>切実な理由も大義もないような戦争には

まあね。バーミヤンの仏像だって、偶像崇拝を禁止から見れば、何てことない事だしね。
むしろ、偶像ばっかり拝んで、肝心の教えが守られないのなら、仏像なんてある意味無いしね。まあ、そんな悟りの域に達する人間なんてまあ、そうそういないわけで、やっぱりむかつくだろうし。かといって、仏ゴコロがなければ結局意味が無いけど。
まあ、じゃあ、霞ヶ関辺りにいきなりジェット機がぶつかってきたらどうするんだ?
と言う問いがでれば、まあ、皆が、一瞬仕方ないなあ、と言う顔をして、当り前のように処理をして、勿論ニュースにもならず、当り前のように日常が戻れば、そりゃそれ程怖い事も無いだろうね。宗教なんてそう言うのを目指そうぜ、って事じゃなくて?

できるか。
スレッドへ