オトメ相談室[236]
2004 11/30 11:32
佐々宝砂

オトメらしい自慢は(見えてる部分の)肌がきれいなことだけだ!という、元化粧品工場研究室勤務で、ひとさまのお肌の細胞を日夜顕微鏡でのぞいていた佐々宝砂です。

市街戦、じゃない紫外線よけにファンデ塗るのは大切です。日焼けした肌は、細胞単位でみると一年くらい治りません。もっとも、ファンデや日焼け止めもまいんち塗ると肌が疲れるので、ほんとはおやすみの日や外出しない日はすっぴんの方がいいのです。あぶらとりすぎもあんまりよくないのです。保湿のしすぎも同様、でも、毎日メイクしてる場合は、保湿をちゃんとやったほうがいいです。メイクをとるとき、もともと肌から出る保湿成分を一緒にとってしまうから。

私の場合、おしゃれしないですむ日は化粧品を使わない。基礎化粧品すら使わない。ほっといて、単に水洗い。もちろん洗顔料も石けんも使いませぬ。単に、水洗い。一日五回くらい水洗い。で、実は、一年に五回くらいしかメイクしないので(笑)、つまり基礎化粧品も何も使わず水洗いだけしてるおんななのでした。わっははは。

みなさん、化粧品屋に騙されないようにしましょうねっ。

#追記
#私はこどものときからかなりひどいアトピーで、ケロイド体質で過敏肌。
#ほんとにひどい過敏肌だったり、痣やシミがあったりしたら、
#お医者さんに行く方が治りますよん。特に痣・シミはきれいに治ります。
スレッドへ