ゲームスレ[244]
2006 04/11 13:32
Monk

魔界村とわたくし

同じくカプコンの有名な難アクションゲーム。魔界村と超魔界村しかやったことがない
が、あとアーケードで大魔界村があった気がする。
魔界村は難しい。まず敵にあたったら即死。鎧を着てるときにあたると鎧がはげてパンツ
一丁になるが、パンツ一丁のときにあたるとすぐに骨になる。だがよく考えるとスーパー
マリオも同じだ。キノコ=鎧なだけで即死には違いない。
もう一つはジャンプ。ジャンプの軌道が魔界村は一定であり、空中の制御はできない。
ジャンプした瞬間に着地点は決定している。ここがマリオと違う。ジャンプの強弱もない
ため敵の攻撃をかわすのがかなり難しい。でもあたったら即死。超魔界村は一応二段
ジャンプができるので少しだけマシだが。
そして魔界村は基本的に二周しなければエンディングにならない。だいたい7ステージが
一周で、一周するのも相当大変だが、さらに難易度のあがった二周目をやらないとエンデ
ィングにならない。これは伝統でどの魔界村もそうだ。超魔界村は一周目で魔王を倒した
かと思うとそいつは前座で、あるアイテムがないと真のボスは倒せず姫は助けられない。
「なので探しなさい」と言われまたステージ1にあっけなく戻される。最初から言えよ!
である。
それでもやるのは敵との戦いが厳しいが、よく考えられているから突破したときのよろ
こびが大きい。最強のザコ、レッドアリーマーは人が操ってんじゃねーの?というよう
な動きをする。多くの人がこの赤い悪魔に挫折させられたことだろう。
俺は初代の魔界村は1周で挫折した。超魔界村は2周できた覚えがある。すんごい苦労
したはずだ。
スレッドへ