ゲームスレ[243]
2006 04/11 13:18
Monk

最近のゲームに不足しているのは「不自由さ」だ、と誰か言ってた

ロックマンとわたくし
ロックマンはFCの頃からずっとシリーズが続いているカプコンの人気アクションゲーム
だが、最近のは知らないがFCのころのロックマンはかなり難しい。アクションが苦手な
人はたぶん1,2面でギブアップする。得意な人もクリアまで行くにはそれなりの考察
と根気が要る。
RPGのように経験値で強くなったりはしないが、考えながらやってればプレイヤーが成長
する。そのへんがうまいゲームなのでいまだに人気があるのだろう。
ロックマンの不自由さというのは昔から言われているが、しゃがめないのだ。ロックマ
ンシリーズはもう十何作と出ていると思うが、いまだにしゃがめないはず。他のゲーム
ならしゃがんでかわせる攻撃がかわせない。しかしやってるとスライディングやダッシュ
のときに少し姿勢が低くなることを利用してかわせることがわかり攻略法というのがで
きてくる。これを使いこなせるようになることにプレイヤーはおもしろみを感じるのだ。

ロックマンがクリアできる人はなかなか上手いと思ってよいと思う。
特にロックマン1、ロックマン2、ロックマン&フォルテ。このあたりの難易度はかな
りのものだと思う(個人的には魔界村よりも難しいかと)。てなわけでPSで1〜6を納めた
コンプリートエディションが出てて、買ってやってるのだが1,2がようやくクリア
できた。やったね俺。
スレッドへ