ケータイ優先スレ2[731]
2011 01/20 23:39
小池房枝

わき道にそれます。地球が丸いかどうかという話。船で、えんえん西なり東なりに向かって、あるいは西とは何か東とは何かと問うのであれば日の沈む方向なり日の昇る方向なりに向かってまっすぐに航海を続けるとします。まぁまっすぐの定義はユークリッドさんににでもお願いするとして、お日様もとりあえず期待していい程度には気まぐれでないとして、此処のこの話はあくまでも雑談だとして、つまりまぁそんな航海を続けると出発地に戻りますよね。水平線の果てで海が滝になって果てていたりはしなかったわけです。地球が丸いことの証明。かと思いきやこれって実は地球が球形じゃなくて円筒形だった場合にも成り立つのでした>ぐるっと一周。ましてや地球がドーナツ型だったりした場合には縦方向にも横方向にも。以前に宇宙幾何学(?)かの本で読んで、まったくだと思って笑ってしまったのでした。
スレッドへ