連座 萬草庵 弐軒目[445]
2008 08/17 23:11
佐々宝砂

#>>444 また答えにくい質問を〜(笑
#小池さんの最近の投稿をざーっと読み返して、答えるのがさらにいやになりました。
#なぜって小池さんの句は、かたちになってなくても
#(というかむしろかたちになってないのが)面白いからです。
#だから「出来不出来」でなく選ぶのは、じつにいやな作業でして…
#でも強引に最近作からえらんでみました。

> 新涼やしゃりりしゃりりとあずき研ぐ
>
> マッチ棒半分ほどでも山椒魚
>
> 花火咲き消えて木星だけ残る
>
> 俳句メモする足元をカナヘビが
>
> そよ風がそよ吹くたびにネムの花
>
> 琵琶の実が熟れ初む斜面の此方側
>
> 子ども等のいない校庭チューリップ
>
> 鄙の駅スイートピーの花ざかり

#こうやって抜き出すとわかると思うけど、
#季語がひとつで五七五になってりゃそれで一応古典的な俳句…かな、と。
#そんなふうに思っております。

#そうそう、あしながおじさんは、ガガンボです。
スレッドへ