ニューススレ[986]
2007 02/06 10:55
渦巻二三五

>>産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、機械と言っては申し訳ないが、機械と言ってごめんなさいね、あとは産む役目の人が1人頭で頑張ってもらうしかない。

「あとは産む役目の人が」って、それは一体誰のことかしら?
つまりは女の役目は産むことだと言ってるよ。
そういう心根があるからこその「失言」でしょ。
文脈から示される論点はそこじゃなかったとしても。

なかなか今の男性は一生の間にたくさん子どもを育ててくれない。子育て機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、機械と言っては申し訳ないが、機械と言ってごめんなさいね、あとは養う役目の人が1人頭で頑張ってもらうしかない。

て言い換えてみたらどうかしら?
こういうこと言うと、またフェミニストがヒステリックにどうこうって言われるのはわかってる。わかってるけど、言わずにいられない。
スレッドへ