ニューススレ[913]
2005 03/10 11:58
ワタナbシンゴ

>>906 昇平ちゃん

俺を呼ぶな、俺を。そんな大げさに書かれると恥ずかしいだろうが(笑)いけずなひとや。
全部を読んでるわけじゃないから、適当なことしか言えないけど
たぶんリョウさんとは、飲んでゆっくり話せば、
いろいろと伝えあえるんじゃないかなって思ってるよ。
そういう気配は言葉から伝わってくる。

いつも思うけど、こうネットでやりとりすると、
何気ない一言がおおごとになっちゃったりして引っ込みもつかなくなるし、
心は過剰にざわめくし、テンポも速いし、顔も見えないし
けっこうキツイと思うよ。みんな。俺もそういうキツイ経験してきたし
昇平ちゃんだってそういう感じわかるっしょ?
でも結局、キツイ思い出だけが残って、議論したのに何も残らなかったみたいな。

懐かしい話をすれば、昇平ちゃんとだって
もともとはケンカ腰のやり取りで始まった出会いだったよね。
でも会ってみれば、なんて好青年な、ナイスガイじゃないか。
(みなさん、彼はなんか文字だといろいろうるさそうな男ですが、いい奴なんですよ・笑 まあ俺のほうが男前だけどね!)
会って話せばみんな基本的にいい奴なんだよ。詩書いてる奴なんか。

俺はリョウさんの

>問題発言じゃないと思うって言ったらウソだ。俺もある程度は問題発言だと思ってる。

自制したい気持ちを持ちつつも、逆に攻撃的にしてしまう過去があるんだろうなあって。
きっと、彼も彼なりの問題を抱えているんだろうなって思う。
そういうのって外側からはわからないし、
ましてや顔見知りでもない人間がネットでやりとりしてどうこう言えないことだと思う。
だからさ、俺はそういう俺の窺い知れない部分をリョウさんの言葉から汲んで
こそっと推移を見守っていたよ。
ちょこっと発言したけど、なるべく直接的にならないように気をつけて。

いろいろと問題発言もあると思うけど、
まあ、あまりシビアに突っ込みすぎると、引っ込みもつかなくなると思うし
本人がそこまで過激に思っていなくても、過激化せざるをえない状況にもなると思うから
こういう場では、ある程度意見を表明しあって
あとは読んでいる人が判断することだと思うのだよ。
だって酒飲んで、議論できないんだから、それぐらいがちょうどいいよ。

あとさ、昇平ちゃんにしたって、決して余裕のある人間じゃないと思うし
やっぱり、何かを攻撃するときって、みんな余裕がないんだと思うんだ。
余裕のないもの同士が、こうやり取りするわけだから
そりゃあ、なかなか実りのあるコミュニケーションにはならんぜよ。

これは、昇平ちゃんは承服しかねるかもしれないけど
状況的にうまくやりとりをできないと予想されるときは、
いくら相手が間違ったことを言っていると思っても
深く追及することはしないほうがいいと俺は思う。実際、俺はそうしてる。
ただ、どうしても振り向かせたいなら、まず愛してるって言っちゃおう(笑)
同じことを言うにしても、いきなりケンカ腰の奴とやり取りするより、
伝わり方が全然違ってくるから。
やはり相手あってのやりとりなので、
いくらひとりでがんばっても、信頼関係を築ける可能性がなければ
疲れるだけになってしまうのだよ。
どうしても伝えたいことがあるならば、
いきなり核心より、まず信頼関係を築かなきゃ。
それに、命かけて何かを守ったり、本気でケンカするのは
一生にそうあるわけじゃないからさ。
そういうものは、いざという時にだけにして、後は自分の姿勢で見せればいいのさ。
すべてに反応してたら、身が持ちませんよ。
なんだかんだ言ったって、みんな結構、きちんと見て判断してるわけだから。
ゆったり構えて、受け流すことも、また必要かなと。
「男は黙って背中で語れ」って、健さんの背中が言ってるじゃないか。

でも、俺は昇平ちゃんの潔癖的な純度の高さが好きだったりするから
好きにやればいいさって思っちゃうんだけどね(笑)
まあ、そのうち飲みましょうや。
リョウさんとも、飲んでこんな話ができるといいね。
スレッドへ