ニューススレ[9]
04/16 02:43
佐々宝砂

睡眠薬のんで寝ようとしたのですが、全然眠れなくて、布団の中であちゃこちゃしていたらダンナにうるさい猫と遊んでろと言われました……しかし猫も眠り猫状態で遊んでくれないのでなんか書きます。

とにもかくにも人質三人解放のニュースは朗報ですが、まだ全然「解決」してねーじゃんと思いました。すっきりしません。さっぱりしません。誰がなんのために各国の人々(日本人だけじゃないことは各ニュースで報道されてます)を拉致したのでしょうか。武装グループの実態もさっぱりわかりません。要するに私にはまだ全然わからないのですが、ひとつ、解放という朗報のほかに「よかったなあ」と思うことがありました。

人質三名が、もしアメリカの協力により武力行使のうえ解放されたのだったら、私はあんまり解放を喜べなかったのではないかと思います。それでももちろん解放は朗報だったでしょうけれど。解放の理由が、本当に「家族の気持ち」を考慮したものなのか、あるいは「日本国民の抗議」に感じ入ったためなのか、それとも宗教者の説得が功を奏したものなのか。まだ真実はさっぱりわからないのだけれど、朝日新聞によれば「宗教者委の説得奏功 スンニ派最大の指導力、存在感示す」だそう。それが本当のことで、日本人の一部にある「イスラム教こわい」というイメージが少しでも和らいだらいいな、と私には思えたのでした。

もしアメリカの協力で人質解放が実現したのだったら、「アメリカはやっぱり頼りになるねー」ということになったかもしれません。私もTAKEさんと同じく、アメリカはすごい国だと思うのですが、好きではないので、そういう展開はいやだなーと思います。いつだったかチャットで話したことがありました、アメリカは、ドラえもんのマンガの方のジャイアンで(アニメのジャイアンはけっこういい奴なので、それとは違う原作のジャイアン)で、イギリスはスネ夫で、じゃあ日本はなんだろね、と私が言ったら、日本はのび太なんだって言われて笑いました。そんなこといって茶化せる事件では、決してないのだけれど。

朝日新聞「宗教者委の説得奏功 スンニ派最大の指導力、存在感示す」
http://www.asahi.com/international/update/0415/022.html

毎日新聞でも同様のニュースを伝えていました。その記事がいちばん詳しく面白かった。日本側が身代金で話を解決したという説もあるようです。ああ真実はわからない。いろいろ読んでいて思うのは、ひとつの新聞だけ読んでいてはだめ、ひとつの局だけのニュースを見ていてもだめ、ということですね。それから、ニュースを信じるか信じないかは、やっぱり自分の判断で決めるほかない。ニュースは嘘である場合もある。誤報ならばまだよいけれど、意図的に流されたニュースなんぞは私にとって恐怖です。

毎日新聞「イラク人質解放:イスラム指導者仲介が奏功」
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/mideast/news/20040416k0000m030153000c.html

ところでニュースの見出しには著作権なしって、最近の裁判結果です。
毎日新聞「著作権:ネットニュース「見出しになし」 読売新聞敗訴」
http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2004/03/25/20040325org00m300005000c.html

ドラマより音楽番組よりニュースとスポーツが好きな、おっちゃん化している佐々宝砂でした。
スレッドへ