ニューススレ[898]
2005 03/09 01:52
ひかげ

そもそも、ここが賛同の星マークだけじゃなくって、ブーイングのドクロマークなんかも入れられるシステムだったら、 ダメダメな発言に最初の時点でドクロが数十個くらいもパパパパパパパパッ!ってついて更にその中に自分の友人とか一目置いている相手的な人とかがいるなりして「うぐぉ!?」って発言者が驚いて不味かったなと自省モードに入り、発言を快く思わなかった側は側で常識的な反感を共有できて安心できて、ハイそこで終しまい、にできもするんじゃないか、と思うけどね。そういう、日常的なコミュニケーションには備わっている要素を近似する仕組みが無い状態でなされる議論ってこういう経過になるしかないんだろう、たぶん。
前者は観客のいない所で寒いネタを面白いつもりで稽古してる芸人みたいなもので、まわりの空気とか視線とか身体感覚的なものによって「自分がやってることは寒い、イタい、拙い」と認識することがいつまでもできないままで得意げに喋り続けるだろうし、飽きたら他者の試練を経ないまんまで「自分は面白いつもり」をお持ち帰りするだろうし。後者は後者で、多人数による空気とか視線とか身体感覚的なものの強度で表すべき反感や悲しみを、一人かそこらで、文字の羅列によって表すわけで、こっちはこっちで相手にスルーされて当然の条件を備えているともいえる。まあ、後者は悪くないけども、徒労をうすうす予感していながら続ける部分に、正義感と言うだけでは済まされない奇妙な趣味性が入りこんでるのもぶっちゃけ確かだろう。
一方的に喋り散らかす方も生真面目に応戦する方も、互いの言葉が乗っかる構造自体が最初から不毛だ、ということかな。
スレッドへ