ニューススレ[891]
2005 03/08 20:32
汰介

>日本は和を持って尊しとなす国であるし、

これも結構、今の感覚での「和」とは微妙にまた違うんじゃないか、と思ってみたりもしますね。
聖徳太子のあの話しを信じる限り、
もうその当時から色々意見が分かれていた国だったんだろうし、
色々な意見を聞いた上で、その折衷案的な意味合いの強い「和」なんではなかろうか、
とも思うんですよ。少なくとも情緒的な意味合いの強い「和」と言うのともまた違うんじゃないか、と思います。計算に長けてると言うか。

でないと、外からのものを簡単に受け入れる事なんか出来ないですし。

計算は長けているんだが、その代り、その計算によって出来た行間と言うか空白に、
奥ゆかしさや謙譲、なりの、美徳があるんでしょうかね。
だから、奥ゆかしさや謙譲、と言うのは実は本質ではないのかも知れませんね。
それは、一見厭らしさとも取れますが、実は根本から、島国日本特有の事柄であって、
簡単に比較できるものでは無いのかも知れません。

まあ、それも一つの考えに過ぎませんが。
スレッドへ