ニューススレ[887]
2005 03/08 13:11
佐々宝砂

個人的な好き嫌いに、上下や理屈や善悪やらを絡ませるからおかしな話になるのです。
嫌い=劣等ではありえません。
劣等=嫌いになるのは個々人の好みの問題ですので、しかたありません。

私は個人的にブラジル人の生活習慣が嫌いです(うちの近所にはいっぱいいます)。
でも彼等とお祭り騒ぎをするのは楽しいと思いますし、個々人が悪いやつではないのは
当たり前で、もちろん、ブラジル人と日本人の文化に上下の差はありますまい。
韓国人と日本人にしても、話は同じです。
男尊女卑についていえば、極端な女尊男卑をする部族がどっかにありました、
どっちがいいかはなんとも言えませんが、いずれにせよ単に文化の違いでしょう?

文化など、百年も経てば簡単に変化します。
百年後の日本が、極端な男尊女卑社会になっていて、徴兵制が敷かれ、
裁判員制度のもと感情的な裁判結果が出るような国になっているとしても、
ちっとも不思議ではないのです。私はそう思っています。
スレッドへ