ニューススレ[848]
2005 03/05 22:14
汰介

>>847

イラクに行った青年の場合の事は、
本当なら、細かい自分の意見を書いた手記を残して、イラクに行って、
それが公表されていれば、その青年の主張が少なくとも分かるじゃないですか。

でも、そう言う手記を残さなかった(自分の知っている範囲ではあるかどうかは知らないんですけど)と言う事は、あんまり覚悟が無くて、夢見た状態で行ったと解釈されても仕方ない面があるじゃないですか。もしもの事があった時と言うのを想定できる位、危機的な事を感じていればそう、言う遺言の様な物を残す、と思いませんか?
そう言うのが無いと言う事は、そう言う事が思いつかない位の宙に浮いた状態で個人の理想を掲げて準備不足で行った取られても仕方ない面はありますよ。
でも、そう言う事は、熱に浮かされた状態では、中々分かり図らい事も分かりますし、
自分でももし、そう言う条件の状態だったなら、同じ行動を取らないと言う、保証はありませんし、それならば、不備は合っても仕方ないかな、とも同時に思う訳です。
だって、例えば地震に備えろと言われていて、ちょっと自分の本当に好きな事に没頭していて、地震が起きて、逃げ遅れて死んだ場合、その人間に対して、同時に二つの意見を持ち得ると思いますが。
たまたま、それが自分のその時の状況で、どちらかの意見を言わなければならないだけですし、それが、例えば、その人の本当に好きな事が、他のその話しを聞いた人がその好きな事に全然興味が無かったり、情報が足りなかったり、歪曲して伝えられたら、変な趣味の為に逃げ送れた馬鹿、とも取られうる、と思いませんか?
スレッドへ