ニューススレ[663]
07/14 20:50
一番絞り

>[642]ボルカ[07/14 11:11] 
>640
>深追いすんなっていったろ(笑。
>いかいかに論破されて人権団体一般に喧嘩売ったりするぐらいなら、男塾スレッドに
>引っ込んで、一旦体勢整えた方がいいよ。

いかいかに論破されて....云々ということだが、
きみはこれまでの議論をちゃんと読めているつもりか?
はっきり言って、論破もくそもこれまで議論すら行われていないことが
まだ、わからんか?
おれは今日のお昼半日を使ってこれまでの経緯を読んだといっただろう?
それで※さんへの答弁が遅れたのだが、それは置いておくとして
これまでの、わたし vs ※、構造、いかいか、ohatu等との罵倒合戦は「議論のアンチ
パターン」として次のような構造をもっていたんだよ。
これは自戒をこめていうのだけど、あまりにもひどすぎたね。われながら。

?『小児型強弁』
?『罵倒』
?『失礼』 高圧的。見下した態度。ぞんざいな言葉遣い。馴れ馴れしい。
例:・「あんたの言うことは間違ってると思うよ」「あなたはレベルが低すぎます」等。
?『速断』
?『論理の破綻』
?『誤った根拠』
?『架空の議論』
?『論点の摩(す)り替え』
?『手前勝手な議論』 自説に有利な主張にだけ反応し、反論は無視する。
不利な質問に答えない。不利な質問には質問で返す。
これは※に顕著だったね。
?『話を聞かない』
?『教えてあげよう』 自分の中では結論は既に決まっていて、実は相手の意見を
受け入れる心算(つもり)がないのかも知れない態度
議論の場で共通の前提になっていないにも関わらず、自分の意見は正しいんだ、という前提で意見を述べる。
・互いの意見を理解し合って共に見識を高めて行こう、というスタンスでなく、自分の意見を如何に相手に判らせるか、
というスタンスで意見を述べる。
これはもういわずもがな。「いかいか」のスタンスだったね。
?『発言の強要』
?『後出しじゃんけん』 結果を見てから、評論をする。曖昧な主張をしておき、
相手の反論後に、自説に解説や条件を加える。結果論。
?『主張の微調整』
?『話題そらし』
?『重箱の隅』
?『蒸し返し』
?『絶対撤回しない』
?『無責任』
?『勝利宣言』 わはは。「いかいか」の独占的アンチパターンだ。
21『逆切れ』
22『レッテル貼り』
23『みんなそう言っている』
24『ダブル スタンダード』
25『自分は特別な人間』
26『最後は私』 「…ということです。私の言いたいことは以上ですが、
お話が通じないようですし、これを最後の反論とさせて頂きます。
この件では私は議論をやめますので、あなたもこれ以上反論を付けないようにしてくださいね」
これは※さんの専売特許。
27『言い逃げ』
28『場外乱闘』 他所で自説に反論した人に対して、他所での議論の続きを持ち掛ける。
他所での議論を根に持つ。
ま、これはわたしも反省しきりだが。
29『取っ組み合い』
30『水掛け論』
31『反社会的』
32『対案なき批判』
33『ネガティブ思考』
34『卓袱台(ちゃぶだい)返し』
35『代弁者』
36『ないものねだり』
37『悪魔の証明』通常は何かの現象や存在、仮説等を主張した方がその証明を行うものであるが、
そうせず、逆に議論の相手に「そうでない証明」を求めるもの。
38『メタ議論』
39『トートロジー』 自説の証明に自説を用いる。
40ピグマリオン症』 実在とモデルとを混同する。モデルとは… 問題を関心対象に焦点を当て
特定の形式で表現したもの.本質的なものだけが強調して抜き出される.絶対的な真実を表現したものでなく仮説.
41『反証可能性の欠如』
42『感情論』
#43『信仰』
#44『妄想』
#45『陰謀論』
#46『自演自演』

47『アンチパターンの指摘』 これはいま、わたしがやっていること。(笑)
いずれにせよ、わたしを論破したいのなら、少なくともちゃんとした議論をしろよ。
もっともこの手の政治的な論議は、論破もくそもなくて
発言の妥当性をめぐってしか動作するものではないのだよ、もともと。
それを「論破」とは、あほかといいたいね。
スレッドへ