ニューススレ[640]
07/14 10:40
一番搾り

>一番搾りさんはどう思います?
>どうすれば、戦争はなくなると思います? また、戦争はなくなるべきだと
>思います?

生活に追いまくられて目の前の日常に埋没しているとき、
ふと息継ぎに、ちゃぶ台に座ってテレビをつけ
そこに悲惨な戦禍が映し出されていたりすると、
そういうことを考えることはありますね。たまに。
しかしそれは一瞬でして、
またあくせくした日常に埋没してゆく。

戦争とは何かとか、戦争をなくすには、とか
そういうこころの動きは、そういうことでいいと思うんです。
つまり、ありていにいうと、
ぼくはあまりそういうこと真剣に考えたことないんです。
ていうか「戦争反対」をリアルに標榜するということは
とてつもないことだと思っているんです。
それこそガンジーのいう非暴力。それを貫徹しなければならない。
それはいまのところたれにも不可能なことです。

それより、ぼくのいう人権、
すべての生きとしいける人が人並みに幸せになりたいという欲求を
押し出していけばいいのじゃないかと
思ってます。
自分の生活を守るためにはどうすればいいか、ってことを
具体的現実的に考えればいい。
そうすると、かなり「かっこ悪い生き方」をすることになる。
ちょっと小ずるい生き方。少しウソをまじえた生き様。
頭かきかき、上目遣いに生きるということになるでしょうね。
ぼくは人権派の弁護士とか、人権を振り回す市民団体とか一切認めてません。
つまり団体で人権を振り回したり、団体で戦争反対などの理念を叫んでいる
連中ってのは全否定してます。
それこそ「いかいか」のいうように、
それは必ず私人を弾圧するものだからです。

だからそれは国レベルでもいえるんであって、
のらりくらりとした外交をしていれば戦争に反対することに
結果としてつながる。
田中角栄あたりまではそれでよかった。
これがたとえば共産党や社会党が政権をとっていたら
案外、日本を戦禍に巻き込むのは、もっと早かったかもしれない。
現に、コイズミが「理念」を持ち出したとたんに、
日本の外交は危うくなっている。

で、ケツロン。
大きな目で戦争反対という観点からみた具体的な反戦処方は
自民党道路族を復活させること。(笑)










 
スレッドへ