ニューススレ[613]
07/13 19:12


>>[608]
 やってやると言ってたから制止したら、まだやってねーじゃんか!って居直る。これじゃ、何を言っても通じないよ。
 それとも何? こうやって止めて欲しかったの? 飛び降りる勇気も無いままに自殺してやるって叫んでいる少年みたいに、さ。

 それと、もうひとつ言い直してあげる。
 「人権よりも国」→「(どっちも大事だけど)人権よりも国(=アイディンティティ、が、そのプロセスとして優先される。自身たちの人権を守る機構を作る為、という必然性において。この必然性を破壊されるようなら、その時には望む望まないに関わらず、武力衝突も辞さないだろう。)」(もぐもぐさんの意見を読みながら考えた、現時点での最終結論)
 この最たる例が、パレスチナですね。

 国があることを当たり前に感じていれば、こんなことにも気付けない。(議論の発端だった天皇制問題だって、ここに帰属する。生僧と私は知識に乏しいので、そこを上手く説明付けて納得させられる程の力量を持ち得ていないのだけれども。)
スレッドへ