ニューススレ[61]
04/30 20:43


 こちらこそ。では、これにて論議は閉幕ということで。
 ですが、最後に少し発言させて頂きたいと思います。

 まず、大衆は家族に謝罪を求めてはない、ということ。
 求められるような社会であれば、当人にあそこまで非難が集中しなかったような気がします。そのような文化も無ければ前例も無い、けれど違和感は確かにあった。そうしたものは、どうしても鬱積してしまうのだと思うのです。過去にもそういった類の違和感を抱くに至る事象は報道され、それは時として屈折して在らぬ方向へと刃が向かったりもしたのでは、と。そして今、現状において、3人には全責任からの謝罪が(無意識にも)求められている状況なのではないかと思います。18時のニュースを見て、そういった言葉が出なかったこと、逆に「ありがとうございました」に拍手喝采の姿、を前に、新たな違和感を憶えた人も居たでしょう。私自身、何故に、あのタイミングで、あの言葉に「拍手」なのか?そう思わずには居られませんでした。現実問題として謝る責任など無いのだったとしても、謝るべき節目だった筈だろうに。そう思えてなりませんでした。

 さてさて。それでは私も、これにて失礼しますね。
スレッドへ