ニューススレ[596]
07/13 12:27
もぐもぐ

若干。感想のようなもの。
>552、593
に関係するかな?


「言葉の暴力」というのは基本的には比喩ではないだろうか。肉体の暴力があり、それと同じような辱めを感じるから、「言葉の暴力」と捉えられる。

単なる悪口と、その人が自分の体を他人から自由気ままにいたぶられるときの苦痛とは、質的な違いがあるだろう。身体はそれだけ重要なものと思われる。
悪口を悪口で返すことは出来ても、悪口を言われたからといって相手に肉体的な暴力を加えたり、肉体的な辱めを加えたりすることは、許容され得ない。
(悪口を言われたからといって相手に刃物で切りつけたり、殺したり、監禁したり、レイプしたり、そうしたことが許される訳はない。)
(なお、一対一での短い時間の素手での喧嘩のように、微妙なケースというのは当然ある。)

勿論、悪口が感情を害さないわけではないし、社会常識として、悪口を公然というのもどうかということはあるだろう。また精神的にダメージを受けやすく、悪口が原因で精神の病にかかってしまう人もあり、口げんかする相手の見極めは必要と思われる。
また、その悪口が、単なる悪口を超えて、名誉毀損(社会的な地位を現実に貶める)にまで至ったような場合には、これはもう犯罪である。(単なるインターネット内での言動が、ここまで至ることは、まれではあろうが。)

肉体に関する暴力や辱めはいかなるときも許されない、悪口はお互い避けることが望ましい、ということではないだろうか。
スレッドへ