ニューススレ[586]
07/13 07:26
一番搾り

う〜む。自戒をこめて反省するのだが、
まさしく揚げ足取りの論理の応酬というのは(ことばは悪いが)男根的だな。
乙女がまゆをひそめて退散するわけだ。
「言葉は暴力であり、活字は権力である」といったのはだれだっけ。
そういう側面をもっているわけだ。
いくら平和をとなえ、弾圧的言辞を厳しく指摘・指弾しても
観念的論理的な議論の応酬に発展して対立しあったとき
それが男根的であり、
観念的な殺し合い、排除、差別をしているのだという側面に気づかなければ
茶番でしかないだろう。
結局、そういう人間が権力を握れば人一倍、弾圧好きであることは
激しく論争相手を排除し、亡き者にし、抹消しようとする議論の経緯から
あきらかなのだから。
ポルポトもスターリンも金さんもそうだったと聞く。

これまでのつまらないやりとりを我慢して見過ごして下さった方々に
お詫びと感謝を申し上げる。
できれば、もう少し我慢していただきたい。

わたしはあえてセクハラの理屈を敷衍したいとおもう。
※さん当人がわたしの批評予告を「弾圧」だと感じているのなら
その予告を撤回するのにやぶさかではない。
わたしは弾圧だと思っていなくても当人がそう感じて嫌な思いをしているのなら
セクハラの論理と同じく、その行為がわたしにとってどうしても必要でないかぎり
いつでもやめる用意はある。
それがふつう世間一般のおもいやりというものだろう。
翻って、わたしにも※さんの言動によって気分を逆撫でされたものがある。
「人権より国家」というアピールは本人がどういう気持ちで言ったかはともかく
これは人権を求めているすべての人々への挑戦であるし、弾圧である。
口からでてしまった言葉は独り歩きする。
このスローガンは
人殺しの思想だ。
わたしにはこの言葉に反抗し、撤回を求める権利がある。
※さんがわたしの詩批評予告を「弾圧」と感じるのなら、そして弾圧である以上、
それを撤回するよう求める権利があり、わたしに撤回の義務があると感じるのなら
同じように、「人権よりも国家」という言葉の撤回を求める。

以上。
スレッドへ