ニューススレ[575]
07/12 18:32
汰介

また、微妙な事を。

作曲家バッハなど、剣を抜いて決闘しかけたり、(勿論時代は今とは違いますが)見ようによれば、ヤクザの親分みたいな所もあります。
更に、微妙にずれますが、私からすれば、その位のアクがないと訴える様な芸術は作れないんじゃないか、とも思います。それは野球を観戦して「俺が監督だったら。こうするのに!」と言う人を、「そう、じゃあやってみな」とベンチに引きずり出して、極限状態にする様な残酷さを裏に秘めていると個人的にも似ているのでは、とも思います。

「対話」と言うのも、悲しいかな、そう言う「事の重さ」を認識しながら平然としなければいけないと言う側面も持ちます。
将棋などの勝負事なら、何を言おうが結局は逸脱し様のない最低ラインはありますので、上手く収まるのですが、芸術となると、散歩の意気込みの人と剣術の勢いの人等、同一の土台すら怪しいので、結局何が何だか分らなくなるのは一方で、当り前と言えば当り前です。その意気込みをさて置き共通の言語と言う土壌で「対話」しようとすると、どこかで論理の上でも、心情の上でも矛盾が生じるのも仕方のないことだとも思います。言っている自分ですら「言葉遊び」だなあと思う位ですし。

まあ、時に逸脱する言葉遊び 位の感覚で行けば、そこまで焦らないですむとも思いますが(そう言う感覚が嫌いと言われればそれまでですが)

流れに対する印象的感想を。

エロオヤジより。
スレッドへ