ニューススレ[53]
04/26 04:41
片野晃司

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040425-00000005-cnc-l24
「微生物投入後、ヘドロ減少し魚戻る 津の入り江「堀川」」
この記事を読むと、人によっては「へぇ、EM菌ってすごいな」と思うかもしれない。でも、EM菌についてはおよそ20年も効果のあるなしで議論されているのだ。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jssspn/info/pdf5_sympo1996.pdf
おおむね、市民団体などの検証:効果あり 大学などの研究施設での検証:効果なし という構図になっている。
で、EMを信じてボランティア活動の中でEMに関わっている人と、疑って信じない人と、どっちが気分的に幸せか、といえば、もしかしたら前者かもしれない。

EMの話ではないが、たとえばトルマリンを身近に置いて、目を輝かせながら「これ買ってからすごく体調いいんだよ」なんて言ってる人を「こんなの効果ないよ」と不愉快にするのは無粋で無情な行為だけど、無情に白黒つけてしまうのが科学者の無粋ながらもすばらしいところで、また、単なる石ころに適当な宣伝文句をつけて消費者を幸せな気分にしてしまうのもビジネスマンのすばらしさ。
僕はどっちかっていうと疑り深いほうだから、無粋なこと言っちゃうけど。
スレッドへ