ニューススレ[510]
07/11 22:53
一番搾り

>507

たとえばぼくは日ごろから、ohatuさんならohatuさんのニューススレでの意見を読んで、
その感性に興味を抱くと詩を読んでみる。
実際に読んでも見た。
これはohatuさんだけでなくてね。
詩を読むことによってわからなかったものがわかることもある。
読むという行為にはすでにして批評があるから
※さんの詩を読んで、かれの天皇主義国家主義の拠って来る理由を
探ることが弾圧とも思わないな。
まず、どんな理由があれ、自由な批評は保障されるべきだ。
仮に死刑囚の作品だってことでぼくが死刑囚の作品を否定するような批評を
したとしても、それはその批評への批判で対応すべきだ。
最初から書くな! という態度こそ弾圧だと思うな。
それにしても
次のご文章はちょっといただけないな。

>基本的に彼の詩は、ぼくらの目の届かない場所に
>あるから、一番搾りという仮名が幾ら汚れたトコで作者としての彼に
>とって何の痛みもないしね。

※というハンドルも、きみの「構造」も仮名じゃないのかい?
お互い様なのに、ぼくだけそんな言い方はないぜ、きみ。
なんならいつでも本名で対応しますよ、ぼくは。
顔写真付き、経歴付きの本名で。
じっさい、某サイトには写真出てます。前科もね。(笑)
スレッドへ