ニューススレ[51]
04/26 01:13
佐々宝砂

議論をする余力はないので、簡潔に。

私は、具体的な提案をある程度したつもりです。たとえば、自衛隊よりもNGOのほうが効率がいいと書き、NGOが具体的にどのていどのことをしてきたかについて書きました。行った以上お役にたってこい、と自衛隊については思っております。でもふと思い出すのは、自衛隊が派遣されるにあたって、「安全だから行く」と言いましたよねえ。日本政府は。そんなに安全ならば、NGOが行ったっていいはずですが、結局自衛隊が行きました。しかしあとで論調が変わりました。いまは「危険だから自衛隊でなくてはならない」という主張をしています。なんか、へんです。

アメリカの論調もなんか、へんです。最初は「大量破壊兵器があるからイラクと戦争する」だったはずなのに、大量破壊兵器がなかった(少なくともまだ見つかってない)ので、だんだん論調が「独裁者フセインからイラク国民を救う」に変わりました。なんでかわったのでしょうね。私にはわかりません。なんか、へんです。

素直にへんだと思うから、へんだよー、と書きます。へんなことがまかりとおる世の中は、私も純粋に怖いです。
スレッドへ