ニューススレ[402]
07/09 20:56
一番搾り

えーと。
感想をひとつ、ふたつ。
ここはニュース・スレなんだわな。
哲学・思想がニュースの分析に必要なこともあるかもしれないが
基本的にさ、
現実に起こっているさまざまな現象を取り扱うわけだから
「この生身の私」からものを言えればいいようにしてくれないか?
どこかの大学の教室で学ぶような生固い思想や、ジャーナルな詩人・思想家
からの借り物の意見や思想でものいったっていいけどさ
むずかしい思想とは無縁な
ラーメン屋のおやじや鉄工所の旋盤工でも参加できるのがニュース・スレだと
おれは思うんだわな。
どんなに稚拙でもいいから、現実世界と・現に関わっている・「この私」から発した
ことばで意見を聞きたいものだと願うね。
たとえば政治なら政治を論じるとき、横丁のおばさんや向かいの隠居さんは
国会議員や閣僚の立場でものをいうのじゃない。
具体的政策論は特に必要ではないんだよ。大いに理想なら理想を述べる。
それがもしかしてだれかに届けばいいだけの話さ。
間違って国士を気取って物言う奴、ときには総理になったつもりで弁舌する奴もいる。
それはそれで結構。しかし、理想論には具体論がないからダメといっ
たワンパターンの手口でニューススレへの発言を批判したってつまらんと思うね。
それこそ政治家になってから政治家に向かって言ってやってくれといいたい。

そういう意味で「人権より国家」という※さんの発言にわたしが敏感に反応して批判したのは
別に哲学思想上の信条や理念からではない。
「この私」が現実に関わっている具体的土壌から拠ってきたところの反発であり
批判だった。
ところがどこぞのバカが、わたしのいう「人権」の意味を法律用語的にしかとらえられないで
現実的な生の感触を抜いた一般論に還元して、自慢げにからかってきょった。
なにをやいわんだ。
※さんが「人権より国家」といった時点で、わたしにとってその「人権」という
ことばは「このわたしの命」と同じになるのだ。かれが国家に人権を対比させた時点で!
そのことがまったく通じない。
これは驚くべき体験だった。
そのていどに現実意識、生活意識の希薄なガキを相手に
おれはいったい何をしゃべればいいのだ! と思ったね。

階層構造だのどうだのという議論は図書館の書棚の書物を読めばもっと
詳細に書いてある。
おれの尋ねたいのはこうだ。
おまえにとっての「人権」ということばはどう生々しくおまえの中で生きているのか!
それともそのことばがおのれの中で生きるほどには苦労も生活もしていなくて
図書館の書物の中のだれかのことば程度にしか理解されていないのか、
ということだ!

いや、もっというならば。
〈ニュース〉とは、もはやこの程度に現実感の希薄な論議の対象でしかないという、
ばかばかしくて笑い出したくなるよな昨今の空気の発見だ、といってもよい。
そういう意味でこのスレッドはとてもためになる。
これからも。
スレッドへ