ニューススレ[398]
07/08 22:13

午睡機械さんへ。
 「自分たちの最大幸福の追求という点では同じ」という考え方。この最大幸福の内容には、多種多様さまざまなものがあります。私はそこを述べています。2つの戦争の違いとは「利権を貪る者が、敢えて手にする必要の無いものを獲得し自己の欲求を満たそうとする行為=やらなくてもいい無駄な行い」と「権利を主張する人々が、手に入れなければ安堵できないものを獲得し民族の悲願を成し遂げようとする行為=やらねばならない必須の行為」なんだと思います。
 あと、理想について。具体案の無い理想論は、政治家の政見公約みたいな玉虫色だと思います。具体的に、こうすればいい。ああすればいい。そういった指針の無い理想論では、悲観的な現状を打破できないだろうと考えています。
 悲劇など、誰も肯定したくない。けれど、打開策の見えない状況では、ひとまず、ありのままを受け留めるしかないんじゃないでしょうか。

午睡機械さん、何かしらの具体案を提示して下さい。そこから、前進する為の話し合いをしましょう。百世代先の未来の為の話を。私には、答えが見えないままなのです。
スレッドへ