ニューススレ[373]
07/08 00:44
山田せばすちゃん

>構造
いや、「ためにする」作家論をやろうというんじゃないよ、※を論難するために※の詩を持って来ようと思うほど頭に血が上ってるわけじゃない、大丈夫だ。
単純に、詩人の全体像に至ろうとする批評のあり方、一般としての作家論を、被害妄想のように「思想弾圧だ、人格攻撃だ、そういうことを現代詩フォーラムは許すのか」と騒ぎ立てるから、静かにしろ、といったまでのことだ。一番搾り氏とは話し合ったわけではないので、彼の意図までは見えないが、おれとしてはこんな形で「作家論」一般まで封じ込められるのが我慢ならんというだけのことだしさ。この※の言い分を認めてしまえば、作品から訴求される作家論一般においてまで「何考えてるんでしょうかね。この作家は」ということを禁じられてしまう。問題は※がどう判断するかではなくって、現代詩フォーラムはこれを許すのか否かというふうに※が判断を迫ったところにある。
俺自身はいまさら※の作家論なんてやる気もないのだから。
スレッドへ