ニューススレ[36]
04/22 02:01
いとう

大学時代、専攻は国語学で、いろんな留学生と交流があったのが、今思うと貴重な体験になっていると思う。いろいろな国の人が日本語を研究しに来ていた。
みんなで街を歩いていたときに共産党の人がビラを配っていて、韓国の留学生がそれを見て、「信じられない。母国なら逮捕されて牢獄されている」と言っているその横で、中国からの留学生がクスクス笑っていた。
ちょうど天安門事件があって、そのときに中国の留学生の幾人かは家族が心配で帰国しようとするのを、研究室の誰もが必死になって止めていた。今戻ると政府に殺されるのは目に見えているからだ。しかし、彼らは殺される覚悟で国に帰ろうとしていた。

忘年会、酒の席で、「きよしこの夜」をみんなで歌った。最初は日本語で歌って、それから中国語で歌って、韓国語で歌って、最後は英語で合唱した。20代前半、まだ若かった頃だ。そんな思い出を持っている。
スレッドへ